Googleマイビジネスでテイクアウト情報を発信!

コロナウィルス対策で、持ち帰りやデリバリーを開始したら「Googleマイビジネス」を活用して情報を発信しましょう!

お店でテイクアウトメニューを始めたとき、どう発信していこうか考えると思います。SNSは、情報の発信手段に有効ですが、それと一緒に「Googleマイビジネス」で発信するとより多くのユーザーへ情報を発信できます。

Googleマイビジネスはコスト負担無く利用できるので、リスクなく利用でき、またユーザーの利用率も高いので目に留まる可能性が高まります。
またGoogleはコロナ対策の一環として、現在「デリバリー」 「テイクアウト」 「宅配」を行っている飲食店をピックアップしています。

設定の方法をご紹介します。

これらの設定を行う場合は、マイビジネスをオーナー登録している必要があります。現在コロナウィルスによる一部業務縮小の影響で、Googleが利用できるシステムが制限されており、新規オーナー登録が中止されていますのでご了承ください。

1. マイビジネスの「情報」を編集する

マイビジネスの管理画面内 「情報」 部分を編集していきます。こちらでは、施設の住所などの基本情報のほかに、施設の傾向や提供サービスのカテゴリーを選択できます。こちらを編集しましょう。

鉛筆マークをクリックします。
項目を入力すると候補が出てくるので選択します。
入力したら「適用」をクリックします。

カテゴリーを選択

テイクアウト関連では、「テイクアウト」 「デリバリー」 「宅配」の3つがあります。当てはまるものを選択し、追加していきましょう。
追加したら 「適用」 をクリックします。
※こちらは定型文となるので、選択項目外の単語は記入できません。

テイクアウト

「テイクアウト」 「テイクアウト寿司店」 「テイクアウト可能な中華料理店」 の3種類が選択できます。

デリバリー

「デリバリー中華料理店」 のみの選択となります。

宅配

「宅配ピザ」 「宅配/出前」 の2種が選択できます。

「属性」の編集

「情報」の欄を下までスクロールすると「属性」を入力できる箇所があります。上記で「テイクアウト」を選択している場合、属性内のチェック項目にも自動でチェックがされるようですが、その他施設で該当する属性があったらチェックしていきましょう。

マップでも表示される

現在「属性」にて「イートイン」 「テイクアウト」 「宅配可能」 をチェック、または、×を入力していると、Googlemap上で可視化できるようになっています。

Title

Title

サービス提供地域を追加

サービス提供地域を追加します。こちらは「市」 「区」 「町」まで選択でき、複数入力が可能です。入力をすると候補が出てくるので、候補を選択すると追加されます。

商品を掲載する

次に、テイクアウト・デリバリーな可能な商品を掲載します。

【商品名】 【カテゴリー】(ない場合は新規作成) 【値段】 【商品の説明】 【写真】を入力します。 省略可能な部分もありますが、入力するとよりわかりやすい説明になります。

「商品を追加」ボタンをクリックして商品の情報を入力していきます。説明欄に、「テイクアウト」 「デリバリー」のキーワードを含めるとわかりやすく、ユーザーが検索した際にキーワードがヒットする可能性が高まります。
入力したら「保存」をクリックします。

保存後、マイビジネスに反映されているか確認してみましょう。

他の商品が掲載されていた場合、カテゴリー名横のボタンより「一番上に移動」で位置を変更すると目に付きやすいです。

マイビジネスでの表示

閲覧媒体によって表示は異なります。

PC -通常検索-

【商品】部分に掲載されます。カテゴリーをクリックしても表示されます。

PC -Googlemap-

【商品】登録は写真のみ反映されます。PCのGooglemapは商品の閲覧に適していないようです。
→解決策【投稿機能】を活用する

スマートフォン
-通常検索-

【商品】のカテゴリー内に掲載されます。

スマートフォン-Googlemap-

概要をスクロールしていくと【商品】のカテゴリーに掲載されています。

クリックすると概要が表示されます。
スマートフォンで閲覧したときのみ、【発信】ボタンが自動で反映されます。

投稿機能を活用!

商品設定と併せて「投稿機能」も活用すると、より効果が上がります!

SNSでも発信を

SNSは拡散力が高いです。SNSでテイクアウト・デリバリーについても発信していくと、より効果が高まると思います。
SNSでは文章よりも、写真や画像内に、「店舗名」 「商品」 「料金」 「対応時間」 「テイクアウト OR デリバリー」 「電話番号」 「住所」 を掲載すると視覚的に伝わりやすいと思いますので、お試しください!

お役立ち情報

各都道府県・市のウェブサイトや、各情報発信サイトなどでも活用できるサービスの紹介が行われています。

大阪府、食事の出前でポイント還元

大阪府、食事の出前注文でポイント還元 外出自粛促す(日本経済新聞 より)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57852810Z00C20A4AC1000

テイクアウト事業について

株式会社minitts(佰食屋) 代表取締役 の中村朱美さんがテイクアウトを開始するにあたっての準備点、注意点を発信しています。

【テイクアウト事業を始めた事業者の皆様へ】外出自粛要請をうけて、この数か月の間に初めてテイクアウト事業を始める企業が増加してまいりましたので、テイクアウト事業を7年半以上継続してきた経験から、トラブル防止のための施策を下記に記したいと思い…

中村 朱美さんの投稿 2020年4月2日木曜日

「Mのランチ」ブログのご紹介

大阪・京都・神戸を中心に飲食店を紹介している「Mのランチ」。
現在こちらのブログのオーナーM三郎様宛へメール連絡をすると、有志の方々で作成したGoogleマイマップへテイクアウト情報を掲載していただけるようです。

詳しくはブログにて(⇩該当記)

ブログトップ 【Mのランチ】

https://emunoranchi.com/