Googleマイビジネス

他と差がつくGoogleマイビジネスのうまい使い方【スマホブラウザ版Googleマイビジネス向けテクニック】

こんにちは。

本日はスマホブラウザでGoogle検索がされたときにお店をよりPRできる使い方をお伝えします。

皆さん、Googleマイビジネスはご存知でしょうか?

Googleマイビジネスとは

Google検索やGoogleマップに表示されるお店の詳細ページのことをいいます。

最近では、投稿機能や他サービスとの連携なども進み、ユーザー利用が増えている無料サービスになります。

 

このGoogleマイビジネスをしっかり活用いただくことで、集客効果を上げることができるものになっています。

定期的に更新し情報発信されている飲食店さんなどは、月間10000回以上アクセスがあったり、電話予約やお店までのナビ数を合わせると平均100件ほどの結果が得られています。

現在はGoogle検索を利用するユーザーが増えています。その際にGoogleマイビジネスが整っていないと、検索時に候補に入らず機会損失になる可能性になります。

またGoogleマイビジネスはデバイスやGoogle検索、Googleマップなどの見る媒体を変えると表示されるフォーマットに違いがあるような仕様になっています。

本日はスマートフォンでGoogle検索をした際に表示されるGoogleマイビジネス向けのテクニックについてお伝えします。

 

投稿(商品/メニュー)の活用

Googleマイビジネスには「投稿」という機能があります。

その「投稿」機能には、「最新情報、イベント、クーポン、商品」など様々なカテゴリが用意されており、今回はその中の「商品」を選択します。

 

この投稿の際にもっとも重要なのは、わざわざ改めて言う必要もないかもですが、「写真・動画」です。

ユーザーが興味を持つ写真や動画を掲載するようにしましょう!

特に動画編集技術があるなら、短めの動画で紹介するのがベストかなと思います。(あまりまだ事例がないですが、北海道にあるさっぽろっこさんのマイビジネスページは参考になるかも)

インスタグラムと同じですが、スマホ時代の情報は「食べる」より「飲む」というように瞬時に伝わるものが強いとされています。

ここは絶対手を抜かずにいくことをおススメします。(写真なしとかやめましょうね!)

そうして投稿(商品サービス)をいくつか発信したGoogleマイビジネスがこちら

商品サービス投稿

 

Googleマイビジネス内に「商品」というメニューボタンが表示されるようになり、「投稿(商品/サービス)」で投稿されたものだけが一覧で表示されるようになっています。

これは「投稿(商品/サービス)」の投稿を行うまでは表示されないメニューボタンになっているので、そこに気付いていないお店さんなどよりPRできるポイントを増やすことができます。

こうすることでユーザーさんがお店に興味を持つ機会が増え、お店へ行くためのアクションにつながるわけです。

Googleマイビジネスには、電話機能やナビ機能と連動しているので、流れの中でアクションを起こすことができます。

また飲食店さんだと、近日中にぐるなび予約との連携もされるとのことなので、Googleマイビジネス上でWEB予約もできるようになります。(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)

どんどん機能が充実していくGoogleマイビジネスなので、今のうちから取り組んで、しっかり集客できるツールに仕上げていくべきだと思います。

 

最新情報

先ほどもお伝えしたように「投稿」機能には様々なカテゴリーがあります。

日々のお店情報を載せる「最新情報」。
こちらは7日間のみGoogleマイビジネス上に表示される鮮度の高いもの限定のカテゴリーになります。お店の通常更新をするときに役に立ちます。

イベント

名前の通り、イベント情報を掲載することができます。また最新情報と違い、イベント期間を設定すると、その間はGoogleマイビジネス上に表示され続けます。

WEBサイトなどへのリンクボタンも付けれるので、色んなパターンで投稿して反応をチェックしてみてもいいかもしれません。

 

クーポン・特典

お店で使えるものからネットショッピング時に使えるものまで様々なものを掲載可能です。

クーポンにコードを設定できるので、既存のお店のシステムにコードを打ち込んだら使用したカウントしデータを残すこともできるので便利だと思います。

クーポンの投稿は他の投稿とは違い、目立つ部分に表示されるため、よりユーザーの目に留まりやすく、興味を惹くきっかけになります。

投稿 クーポン 例

 

このように役立つ機能が充実しています。

うまく活用していけば、冒頭でもお伝えしたように月100件くらいの集客につながるアクションが得られるようになってきます。

ぜひぜひ、使い方を覚えたら簡単に更新もできるツールなので、しっかり使い倒して集客に役立ててほしいなと思います。

マイビジネスお任せプラン

またそうはいっても、なかなかどう更新していいか分からないという方は、Googleマイビジネスレポートというサービスをご用意しています。

ユーザーのアクセスデータをまとめたレポートと、どう取り組むべきかのアドバイスがもらえるサービスなのでオススメです。

詳しくはこちら
この記事が役に立ったら共有してね。