お酒好きは必見!ネットで見られる酒蔵特集!

こんにちは。

本日は幾つかの酒蔵がGoogleストリートビューを通して見られるようになっているのでご紹介します。

 

◇東山酒造

 

東山酒造(Googleストリートビュー)

京都で酒蔵見学するなら「伏見」だと思いますが、東山酒造さんも伏見にある代表的な酒造会社になります。

よく見学に行かれる黄桜カッパカントリーの斜め向かいにあるので、前を通ったことがある方も多いのではないでしょうか?

少人数でお酒造りをされているので、なかなかオープンに見学をしてもらうのは難しいとのことなのですが、少しでも知ってもらえればということで、Googleストリートビューを使って酒蔵を案内されています。

鳥取県産の特別栽培米・山田錦のみを使用した「坤滴」が有名です。

東山酒造の商品案内はこちら

 

◇美冨久酒造

 

美冨久酒造(Googleストリートビュー)

滋賀県にもたくさん酒造会社があり、Googleストリートビューで酒蔵見学ができるところがあります。

今回はそのなかで美冨久酒造さんをご紹介します。

こちらは滋賀県の甲賀市にあり、江戸時代からお酒造りをされています。

昔ながらの「山廃仕込」と現代技術を極めた「吟醸仕込」で地酒を造られています。

こちらの場合は実際の見学も可能ということなので、ぜひ一度行ってみてほしいと思います。(事前に連絡は必要とのことなのでご注意ください)

美冨久酒造のホームページはこちら

 

◇梅乃宿酒造

 

梅乃宿酒造(Googleストリートビュー)

続きまして、奈良県にある梅乃宿酒造さんです。

奈良県は菩提山正暦寺に「日本清酒発祥之地」の碑が建っていて、初めて日本酒が造られたという言い伝えがあるそうです。

そんななかで120年にわたりお酒造りをされておられます。

お酒文化を大事にしながらも、新しい考えや取り組みに挑戦し、色々な可能性を見出されています。

Googleストリートビュー内ではそれぞれの設備について、フリップを使うなど、見ている側にも分かりやすくなるよう努められています。

実際の見学も可能なようなので、ぜひ一度行ってほしいと思います。

梅乃宿酒造のホームページはこちら

ほかにもご紹介したい先がありますが、今回はこれくらいで。

この記事が役に立ったら共有してね。