Googleマイビジネス

Googleマイビジネスに動画を投稿!差別化をして施設をアピール!

SNS、ブログ、ウェブサイトで動画を見ない日はありません。ウェブ広告も動画になっているものも増えてきました。

動画は、テキスト・写真に比べて情報の伝達量が5000倍と、インパクトも大!
ユーザーの目にも留まりやすくなります。

Googleマイビジネスでも動画の投稿が可能です!「投稿」「写真」に動画を投稿してユーザーに施設の魅力や情報をもっとアピールしていきましょう。

動画のガイドライン

アップできる動画には下記の指定があります。

動画が以下の要件を満たしていることを確認してください。

時間: 最大 30 秒
ファイルサイズ: 最大 100 MB
解像度: 720p 以上
 ※

Googleマイビジネスヘルプより引用

※720pとは【1280×720】のハイビジョンを指します。
簡単に言うと縦幅・横幅のどちらかが720px以上であればアップ〇。確認方法はデータのプロパティより確認ができます。

「投稿」に動画をアップする

投稿機能では「特典を追加」「最新情報を追加」「イベントを追加」のカテゴリーで動画をアップできます。

「写真や動画を追加する」をクリックして、動画を選択します。

追加後は処理のため図のような状態になりますが、気にせず投稿内容を入力し、公開しましょう。時間が経つと反映されます。

無事投稿されました!

「写真」に動画をアップする

「写真」タブの + マークをクリックしてアップします。

最後に

以上、動画の投稿方法でした。簡単に投稿ができるので、動画を活用して投稿の差別化やユーザーへのアピールに活用していきましょう!

YouTube動画をアップしたいときは、「投稿」機能のリンクタブにリンクを掲載し、Youtubeへ誘導することができます。
(投稿欄に直接URLを掲載することはNGなので、詳細にリンクを掲載してください。)

これから、今よりも「当たり前」になる動画。でも動画といってもどうやって準備をしたらいいかわからない…
撮影機材はあるけど、どういう動画を録ればいいかがイマイチ…

などの悩みがありましたら是非ご相談ください!

弊社では動画作成もサポートしています。ニーズに沿った動画を低価格でご提供するサービスを開始しましたので、気になる方はお気軽にご相談ください。

動画制作特設サイトへ移動⇩

この記事が役に立ったら共有してね。