Googleストリートビュー撮影するなら、ぜひ一工夫してほしい

こんにちは。

本日はGoogleストリートビュー撮影するなら、ぜひ一工夫してほしいと思ったので、その気持ちを書いていきたいと思います。

私はGoogleストリートビューはユーザーにお店を知ってもらうことが目的の1つだと思うのですが、一工夫することでユーザーにより別角度でもお店を知ってもらえるようになると思っています。

理由としては、一工夫することでお店にいる「人」が見えてくるからです。

私自身100件以上の撮影を行ってきた中で、実際工夫をした撮り方をしたものがいくつもあったので、それを例に挙げながらお伝えしていきたいと思います。

 

京都万華鏡ミュージアム(Googleストリートビュー)

 

一例目は京都万華鏡ミュージアムです。

色々な種類の万華鏡を見ることができ、万華鏡好きだけに留まらずファミリーやカップルに行ってみてほしい施設です。

こちらのストリートビューを撮影した時は、スタッフさん総出でご協力いただきました。

このビューには、スタッフさんと常連のお客様に協力していただき、万華鏡手作り体験の様子をストリートビューに盛り込むことができました。

このように実際の体験の様子を盛り込むことで現場の様子も分かり、ユーザーにとって施設がより分かるストリートビューになったと思います。

またこちらのストリートビューを見てもらったら分かるのですが、エリアごとにある立て看板は、こちらはスタッフさんがストリートビューの撮影のためだけに作ってくださいました。

こういった細かいところに、スタッフさんなどの人となりを感じることができるなと思います。

 

京都キッズアカデミー(Googleストリートビュー)

次は京都キッズアカデミーです。

こちらは1歳からネイティブな英会話を楽しんで身に付けることができるということで大変人気な英会話レッスン教室です。

実際にレッスンされている時に撮影に行かせていただき、生徒のみなさんの邪魔にならないよう、黙々と撮影しました。笑

保護者の方々が、こちらの教室を検討される際に少しでもイメージが膨らむといいなと思いながら、園長と「ああしよう、こうしよう。」と決めていったと思います。

おかげでいいGoogleストリートビューが撮れました。

ちなみにこちらの園長は色んな国に行ったことがあり、その思い出話をきくのが個人的には楽しかったりします。

 

春日丘幼稚園(Googleストリートビュー)

次に春日丘幼稚園です。

こちらは私が撮影に行ったわけではないのですが、見ていて場面場面をすごく考えて撮影したんだなと思ったので、紹介します。

この場面を見ていただいて分かるように、先生のお顔が分かる形で撮影しています。

また手作りのフリップも用意していただいて、みなさんで園を紹介しようという気持ちが伝わってきます。

あと見ていただく保護者や園児さんのことを考えて、ストリートビューのあちこちに動物のぬいぐるみが置かれています。

1つずつ探しながら園のストリートビューを見ていただけるので、とても楽しいと思います。

 

グループホームみさき西淀川(Googleストリートビュー)

グループホームみさき西淀川では求人を目的としたストリートビュー撮影になりました。

スタッフさん総出で出演いただき、チームワークの良さが見えてきます。

働く方の顔が見えるので、応募を考えている方にとって、かなり安心感を持ってもらえますよね?

また求人目的ではあるものの、綺麗な施設内を見て回れるので、利用者様にとってもプラスになったストリートビューだと思います。

 

 三輪そうめんやまなか(Googleストリートビュー)

最後に三輪そうめんやまなかです。

こちらは奈良県桜井市にあるお店なのですが、なにか撮影時に一工夫できないかなと相談され、桜井市のキャラクターである「ひみこちゃん」に出てもらおうということになりました。

おそるおそる桜井市の市役所に電話して出演依頼をしたら、なんんと快諾いただき、サラっと撮影に参加していただきました。

聞いてみるもんだなーとしみじみ思った記憶があります。笑

お店のスタッフさんにもご協力いただいたのですが、暑い中、ひみこちゃんが必死に色んなポーズを取って立ってくれたので、他にはあまり見ないご当地キャラがお店紹介するストリートビューを撮影することができました。

ストリートビューがアップロードされた当日に、近所の学生さんたちが見て面白いと言っていたとスタッフさんから教えていただき、考えて撮った甲斐があったなと思いました。

 

◇まとめ

ほかにもまだまだ紹介したいストリートビューがありますが、今回はここまで。

お店の中を綺麗に撮るだけでもユーザーにとってよいことではあるのですが、やっぱりお店に、より興味を持ったり、親近感を持ったりしてほしいですよね?

本日見せた撮り方以外にも、お店に合った撮影方法は様々あると思います。

それを撮影スタッフと一緒に考えることで、他とは違うストリートビューを撮影することができます。

願わくば、お店ごとに思いのこもったストリートビューがどんどん増えてくれると嬉しいなと思います。

 

この記事が役に立ったら共有してね。