ここでは重複したGoogleマイビジネスの対処法についてお伝えします。
様々な理由でお店のGoogleマイビジネスが2つ以上存在してしまっているケースがあります。
このままだとオーナー、ユーザーともに具合が悪いので、下記手順により重複したGoogleマイビジネスの統合を申請していきます。
まずはGoogleマイビジネスの管理画面メニューから「ヘルプ」をクリックします。
次にヘルプメニューから「ご不明な点がある場合」をクリックします。
次に「ビジネス情報と編集」をクリックします。
「重複しているビジネス情報を削除する」をクリックします。
ここから二択になりますが、「折り返し電話をリクエスト」を選択すると、その時の込み具合にもよりますが、わりとすぐに電話がくるので、そこで重複しているビジネスを伝え「統合」してもらえるように申請してください。(現在、基本は不要なビジネスの方を削除する方向になっているようです。)
重複しているビジネスを削除にしてしまうと、クチコミが分散して投稿されている場合など、削除する側のクチコミデータも消えてしまう恐れがあるので、「統合」を進めてもらった方がいいと思います。
ここからは「メールサポート」を選択した場合の流れです。
フォームに沿って入力します。
ビジネスページのURLは、Googleマップにアクセスしていただき、お店のビジネスページを表示させた状態のURLをコピーし、フォームに貼り付けます。
発生している問題について。。の欄に、
・重複しているマイビジネスがあること
・それを「統合」してほしいこと
を記載します。
ビジネスの関係は「このビジネスのオーナーまたは従業員です」を選択し、連絡手段は希望の形を選んでもらうとGoogleから返答があります。
最後に重複したGoogleマイビジネスを統合してもらうには、Googleに重複したビジネスが同じ情報だと認識してもらう必要があります。
そのためにGoogleマイビジネスの情報欄は内容を一致させておくようにお願いいたします。
少なくともビジネス名、住所は一致していないとGoogleも同一のビジネスとの判断がしづらいので、そこは必ず一致させるようにしましょう。
以上が完了すれば、あとはGoogleマイビジネスの統合が行われるのを待つのみです。
もし、1~2週間経っても変化がないようなら、再度Googleに問い合わせを行いましょう。