マイビジネスお任せプラン、レポートプランをご契約の方に月1で発行しているGoogleマイビジネスレポートになります。
こちらの表がそれぞれどのような数値を表しているのかご紹介いたします。
レポートは2ページあります。それぞれのページの説明をしていきたいと思います。
1ページ目
〇ユーザーの行動
マイビジネスを見て、ウェブサイトへ移動、電話をかける、店舗・施設までの距離を調べた数値になります。マイビジネスを見て興味を持ったユーザーの行動数値になります。
〇ユーザーの検索方法
マイビジネスが表示された一覧から御社のマイビジネスをクリックしたユーザーの数です。
「直接検索」は、店舗名・施設名で調べた数です。
「間接検索」は御社マイビジネスと関連のあるワード(「京都 カフェ」など)で表示された一覧のなかからクリックされた数になります。
〇ユーザーが検索時に使用したグーグルサービス
ユーザーが使用した媒体と、その際御社マイビジネスが検索結果一覧に含まれた数です。
「オーガニック検索」は、chromeやGoogleの検索画面バーから調べた数です。
「マップ検索」は、Googlemap上の検索バーから調べた数です。
2ページ目
〇ユーザーの写真閲覧数
マイビジネスにアップした写真をユーザーが見た数です。御社と同業他社の数値を見比べて数が少ない場合は充実させましょう。
〇マイビジネス内の写真枚数
写真の掲載数です。御社と同業他社の数値を見比べて数が少ない場合は充実させましょう。
〇改善点
これらの結果を見て改善点をお伝えします。
以上、このような意味があります。
こちらはGoogleを利用したユーザーのアクション数値となりますので、指標のひとつとして参考にしていただければ幸いです。またマイビジネスお任せプランはユーザーが御社のマイビジネスを閲覧した際に充実した情報があることをお伝えするために情報を整えたり発信したりするものでございます。
不明点等ございましたらいつでもお問い合わせください。