ここではマイビジネスページの作成方法(オーナー登録)についてお伝えします。
マイビジネスページはGoogle上でお店・会社の基本情報をユーザーに伝えるものになります。
また最近だとマイビジネスページの機能が充実しており、
イベント告知ができたり画像だけでなく動画もアップできるなど活用の幅が広がっています。
詳しい活用法については「マイビジネスページ活用(投稿)」などをご覧ください。
まずマイビジネスページには、Google検索からアクセスして頂く事が可能です。
「Googleマイビジネス-Googleで無料のビジネスリスティングを作りま…」をクリック頂くとアクセスできます。
アクセスすると、こちらの画面が出てきますので右上の「ご利用を開始」をクリックします。
まれにトップ画面が英語表記になっている場合があるので、
その際は画面を下にスクロールしていくと画面一番下で言語切り替えができるようになっているので、
クリックして「日本語」(おそらく一覧の一番下にある)を選択します。
まずは、ビジネス名にお店・会社名を入力します。
入力した時にすでにマイビジネスページが存在する場合(Googleがある程度作成済みの場合があります)、
次ページ以降の入力がすでに行われているので確認しながら進めていく形になります。
(画面に「作成済み(オーナー登録済み)」と、このタイミングで出てきた場合はオーナー権限譲渡の手続きが必要です。
その方法については「マイビジネスページ オーナー権限譲渡」をご覧ください。)
ビジネス名が入力できたら「次へ」をクリックします。
次は住所です。
図のように郵便番号・都道府県・住所を入力したら「次へ」をクリックします。
入力した住所に基づいてマップ上にピンが立ちます。
あくまで住所に基づいてなので、正確な位置にピンをドラッグする事で調整する事ができます。
調整ができたら「次へ」をクリックします。
続きまして、ビジネスのタイプを入力していきます。
ビジネスカテゴリにキーワードを打つと候補が出てくるので、その中から選びます。
例)「インターネット」と入力すると→インターネットカフェ・インターネットマーケティング・インターネットショッピングetc…と表示されます。
候補の中に適したものが見つからない場合は別のキーワードで探すか、一番近しいものを選ぶようにしてください。
次は電話番号・ウェブサイトの入力です。
ここに入力したものがマイビジネスページができた際にユーザーの目に触れるので、
ユーザーからの問い合わせに対応できるものを入力しましょう。
できたら「次へ」をクリックします。
ビジネスの確認という画面が次に出てきますが、
内容を一読して「続行」をクリックします。
最後にマイビジネスページの内容が施設当事者(オーナー)であるかGoogleが確認するためにPINコードの入力を求められます。
PINコードはお店・会社の電話番号に機械音声通知・メールアドレスにメール通知・住所に郵送の形で知る事ができ、
すでにマイビジネスページが存在する場合は「通話」・「メール」・「郵送」の3パターンから選べ、
新規でマイビジネスページを作成する場合は「郵送」のみが選択できるようになっています。
「通話 」を選択すると、さきほど入力した電話番号にGoogleから機械音声で着信が入りますので出て頂くと、
2回ほどPINコードを繰り返し伝えてくれるので、それをそのまま画面に入力します。
「メール」の場合は数時間から1日ほど後に入力したメールアドレスにPINコードが届くので、
その内容をマイビジネスページを開き、入力します。
「郵送」は入力した住所に約1~2週間ほどすると届くようになっており、
その内容をマイビジネスページを開き、入力します。
「通話」の選択肢がある場合はその場でマイビジネスページ作成が完了できるので、絶対に「通話」がおすすめです。
「郵送」の場合はこんな感じでGoogleからのお知らせがあります。
以上で、マイビジネスページの作成方法(オーナー登録)でした。