口コミはマイビジネスを管理する上でとても重要です。クチコミは顧客のリアルな声ですので、ウェブサイトなどでは見えてこない顧客目線のコメントや感想を確認することができます。
また肯定的な口コミは、見た方が予約や来店を決断しやすくなるとの影響も出ています。

 

口コミの中に自社サービスや売りになるポイントがあるとキーワードとして認知され、マイビジネスにもいい影響を与えるようです。

 

ショートURLの登場

最近マイビジネスに「短縮URL」というものが設置されました。こちらはマイビジネスの管理画面内から確認できます。

 

ショートURLをクリックすると直接口コミ部分に移動します。(リンクしてありますので押してみてください。)

今までならMAPアプリ、またはウェブで店舗を検索→マイビジネスをクリック→口コミをクリック といった行程が必要でなかなか面倒に…
なのでこのリンクをユーザーと共有することで簡単に口コミ記入部分まで移動できるわけです。

 

ただしGoogleの規約で下記のようなことが書かれています。

特典を提供したり、店舗にクチコミ ステーションを設置したりして、ユーザーからクチコミの投稿を募ることは、Google のクチコミに関するポリシーに違反しますのでご注意ください。ポリシーに違反するクチコミは削除される場合があります

この意味は、例えば「利用時間帯、食べたもの、感想を必ず記載してください。」というように口コミの内容を誘導することはNGということです。サクラ行為はアウトですね。口コミはユーザーの自発的意見を尊重するものですので、その点は気を付けましょう。

ショートULRを活用するには?

その1

ウェブサイトやブログで「ご意見などありましたらお気軽に」「口コミ・感想お待ちしています」といった文言を添えてURLを掲載する
活用例

 

「和の風情が薫る婚約指輪と結婚指輪の専門店:萬時」様

ウェブサイト内のブログに、ショートURLを活用したリンクを掲載していました。

その2

QRコードを作り、POPやポスター、チラシに掲載し店舗に配置する。

店舗の机の上や壁など、ユーザーがQRコードを読み取りやすい場所に設置しましょう。その際にGoogleマイビジネスの口コミへのリンクがあることや、「ご意見などありましたらお気軽に」「口コミ・感想お待ちしています」のような一言が添えられているとわかりやすいですね。
※上記記載のような口コミステーションは✖

QRコードの作成方法は、Google検索で「QR 作成」と調べれば簡単に出てきます。
ex)「QRのススメ」様

 

さいごに

このように店舗側からユーザーに関わるきっかけを提示していくことも大切になってきていますね。
その一歩としてこちらは活用できるのではないでしょうか。
不明点などございましたらお気軽にお申し付けください!より皆様の施設がもりあがるようサポートしていきます。