ここではマイビジネスページ内にある投稿機能についてお伝えします。
メニュー内の「投稿」をクリックすると編集画面に移ります。
投稿機能は2017年夏頃に正式導入された機能で、マイビジネスページを通して、
・お店・会社の様子を伝える(タイムライン的要素)
・イベント情報の告知
・ランディングページへの導線…etc
として有効活用する事ができます。
投稿ページに移行したら、新規で記事を作成する場合、図のように画面上部の「投稿を入力」か画面右下の青基調のボタンをクリックします。
クリックすると、記事作成画面が表示されます。
記事には、「画像・写真の設定(任意)」「記事内容入力」「イベント設定(任意)」「リンク設定(任意)」があります。
記事内容さえ入力すれば投稿は可能なのですが、少なくとも画像・写真は加えないとユーザーの目に留まる事はないでしょう。
またイベント設定せずに投稿すると、1週間以内に別の新規記事を投稿しないとマイビジネスページ上で投稿内容の表示が消えてしまいユーザーに見てもらえなくなります。
継続的にユーザーに投稿内容を見てもらうには、新規投稿を定期的に続けるか、もしくはイベント設定で表示期間を設定するかになります。
リンク設定はユーザーのアクション喚起につながるボタンになるので基本的には積極的に使っていく事をおすすめします。
こちらは実際に入力進めた画面になります。
画像を設定し、記事内容を入力します。
記事内容の文字数はできる限り、要点をまとめコンパクトにした方がいいです。
マイビジネスページ内で表示されたとき、枠内に表示される文字数には限りがあり、長すぎても初見で見てもらえないからです。
次にイベント設定。
イベント設定を使うと、図のように「イベントタイトル」「開催期間」の設定ができます。
この機能を使って、仮にイベントでなくても長期的に表示させておきたい記事があれば、開催期間を入力して長期表示させる事も可能です。
最後にリンク設定です。
ボタンの名前は「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「申し込み」「クーポンを入手」があります。
イベントや記事内容に合わせて選択して頂き、
目的にあったページのURLを設定してください。
今回の記事ではイベント用のランディングページを設定しました。
マイビジネスページは基本的にウェブサイトのURLのみ設定が可能ですが、この投稿機能を使えば、実質複数のウェブページへの導線をつくる事ができます。
可能性が広がるのでぜひ取り組んでください。
一通り入力できたら、投稿する前にプレビューで表示イメージを確認するとよいでしょう。
実際に投稿すると、図のように表示されます。
Google検索・Googleマップともに表示されます。
露出度もグッと上がっていくので、ぜひ取り組んでいきましょう。
Googleマイビジネスページ(投稿)については以上です。
2018.5.25追記
投稿機能に「クーポン」が加わりました。
期間を設定し、店頭やオンラインショップで使用できるクーポンをマイビジネスページに表示できるようになりました。
投稿内容を編集する画面もマイナーチェンジされ、投稿の種類が「最新情報」「イベント」「クーポン」の3種類に分類されています。
クーポンを作りたい時は編集画面右上の「クーポン」をクリックします。
入力内容は、画像、クーポンの概要(投稿を入力)クーポンの名前(商品名)、期間、クーポンコード、クーポン関連のリンク設定(特典利用へのリンク)、利用規約があります。
記載事項を入力し終わったら、
画面上部の「公開」ボタンの隣にある「プレビュー」をクリックし、仕上がりをチェックします。
プレビューを確認できたら、「公開」をクリックし、マイビジネスページに反映させます。
お店でのチラシやDMなどでなかなかリーチできない層へのアプローチになります。
積極的に取り組んでいきましょう。