ここではマイビジネスページ内にある情報機能についてお伝えします。
情報ページはお店・会社の名称や住所などの基本情報を入力するページになります。
また検索時に様々なキーワードでマイビジネスページを表示させる(MEO対策)ためには、このページの編集は必須です。
Googleの巡回ロボットによってお店・会社のWEBサイトに記載されている内容との整合性を見られており、内容が一致する事で相互にプラスになる働きも出てくるので入力する際は、その辺りも意識するとよいでしょう。
例えば、WEBサイトでの住所が○○123番地に対してマイビジネスページの住所が○○123と「番地」があるなしの違いが出ているだけでも影響があるかもしれないと言われているので、表記は統一するようにしましょう。
こちらが実際の編集画面です。
編集できる項目にはペンのようなマークがついています。
ここをクリックすると編集が可能になっています。
基本的にはWEBサイトとの整合性を確認しながら、入力していくのですが、「カテゴリ」と「会社の説明」部分が検索時のポイントになってきます。
カテゴリはGoogleが定めたカテゴリ名から選択して入力していくのですが、複数入力が可能です。
あまり多すぎてもユーザーに何のお店・会社か伝わりにくいですが、キーワード検索に対して表示される可能性が上がりますので、3つくらいを目安に入力するとよいでしょう。
また会社の説明についてですが、同じくキーワード検索に表示される事も意識して、検索されたいキーワードを含みながら入力する事で検索でヒットする可能性が上がります。
長文でもOKなのですが、ユーザーからの見栄えも気にする場合は、少し文字数は抑える事も同時に必要になってくるかと思います。
ちなみに編集時は改行を使っていてもマイビジネスページ表示時は改行なく表示されるのでご注意ください。
そのほか「上級ユーザー向けの情報」については、多店舗管理されてる際の識別に用いる項目なので、マイビジネスページが1つ、2つくらいの場合は強いて入力する必要はありません。
以上をまとめると、
・入力する内容は基本的にWEBサイト等と整合性を持たせる
・カテゴリ・会社説明でキーワード検索を意識した入力を心掛ける
をやっていくとアクセス数にも変化が見られるのではないかと思います。(変化についてはインサイトで確認ください)
マイビジネスページ活用(情報)については以上です。