ここではマイビジネスページ内にある写真機能についてお伝えします。

 

 

写真機能はマイビジネスページにとっても、見栄え・検索結果ともに重要になってくるので、しっかり取り組んでいきましょう。

 

 

こちらが写真の編集画面です。

現在は9種類のカテゴリに分けられるようになっています。

 

 

まず最初に設定するべきところは「カバー」「プロフィール」「ロゴ」です。

こちらは絶対ではないもののマイビジネスページがネット上で表示される際に優先的に表示されるものとなるため、お店・会社のイメージが伝わるものを選んでいきましょう。

ただそのほかの写真などが増えてきてユーザーが別の写真をよく閲覧していると、Googleはそちらの写真の方がユーザーにとって有益だと判断し、表立ってそちらの写真を表示させる事もあります。

 

 

次にカテゴリごとに写真を振り分ける方法をお伝えします。

最初に写真を入れたいカテゴリをクリックします。

 

 

今回は「職場」というカテゴリを選びました。

1枚も写真を入れていないと、このような画面が出てきます。

「写真を投稿」をクリックし、写真をこのカテゴリに入れていきます。

 

 

写真がアップできました。

ただこの写真は人物なので、「職場」のカテゴリではなく「スタッフ」のカテゴリが適しています。

一度選んだカテゴリを選択し直す方法は、

 

 

写真をクリックし、右上に丸型のアイコンが出ているので、そちらをクリックします。

 

 

出てきた画面の中にカテゴリを選択できる部分があるので、そちらで適したカテゴリを選択クリックする事で簡単に変更する事ができるようになっています。

当然、複数のカテゴリを選択する事も可能です。

 

 

カテゴリを選択し直してから「スタッフ」のカテゴリに移動したら、正しく写真が替わっているのが確認できます。

 

 

写真機能では、静止画だけでなく、弊社が撮影しているGoogleストリートビューが「360」というカテゴリで表示できたり、また「動画」カテゴリから動画の発信もできるようになっています。

初めてお店・会社を知られるユーザーを意識して、30秒くらいの動画を数本入れるとイメージもグンと伝わりやすくなるのではないかと思います。

またGoogleは独自のAIを用いて画像認識からの検索最適化も行っています。

定期的にお店・会社に関連する写真や動画をアップする事でGoogleのお店・会社への認識が明確になり、より検索時にユーザーへの露出が上がる可能性も秘めています。

 

 

 

中にはユーザーから全く関係のない写真(違う場所の写真など)がアップされる事もあるので、そういったものが見つかった場合は、Google上のマイビジネスページ内から対象となる写真を選択し、画面右上に出てくる白い旗のアイコンをクリックし、問題の報告をGoogleに行う事で対応できます。

写真はマイビジネスページの要のつ1つです。しっかり取り組んでいきましょう。

マイビジネスページ活用(写真)については以上です。