ここでは、MEO(マップ検索最適化)についてお伝えします。

 

 

MEOとはMap Engine Optinizationの略で、対策の必要性が近年どんどん増してきているものになります。

 

 

Google検索やGoogleマップ上で「地域+キーワード」で検索すると、その地域のキーワードに関連したGoogleマイビジネスページの一覧が表示されます。

Google検索とGoogleマップで検索結果が異なる事がありますが、これはGoogle独自の位置情報を検索結果に反映させるアルゴリズム(ヴェニスアップデート)が働いている影響です。

この検索結果を最適化(上位表示)する事をMEOと呼びます。

SEO対策もありますが、最近はこのMEO対策が重要視されています。

 

 

実際に検索結果が表示された際のクリック率は広告枠やオーガニック検索(SEO枠)よりも高いものが出ていると言われています。

どんどん対策が複雑化し、コストがかかるSEOより、無料で編集できるマイビジネスページがベースのMEO対策ですと対策もシンプルでコストもかからず、ユーザーからの反応も見込めるのでおすすめです。

 

 

その効果はマイビジネスページのインサイト機能を用いて計測する事が可能になっています。(インサイトについてはこちらをご覧ください

 

 

MEO対策の要はマイビジネスページの充実にあります。

ですので、ぜひMEOに取り組まれる際は「マイビジネスページ活用(投稿)」などをご覧ください。

またマイビジネスページの充実がしっかり行えるようになってきたら、相互コミュニケーションを意識してSNSやWEBサイトの充実に取り組まれると、よりMEOの結果が良くなる可能性が高いです。

Googleでは常にネット上をロボットが調査していて、お店・会社に関する情報を集め、ユーザーにとって有益かどうかを見ています。

マイビジネスページとSNSやWEBサイトの情報に整合性があり、ユーザーによく閲覧されていたりするとGoogleの評価は高くなるようです。

とは言うものの、常に検索結果を最適化する方法は変化しますが、MEOにおいてはマイビジネスページがベースです。

色々な事に取り組むと全てが中途半端になる可能性が高いです。

まずはマイビジネスページを充実させるように心掛けていきましょう。

MEOについては以上です。