こんにちは。吉永です。
本日はGoogleマイビジネスページのクチコミ対応について模範解答を見つけましたので共有いたします。
よく皆さまから「クチコミに1が付いている」とか「身に覚えのないこと書かれている」ということでご相談をいただきます。
基本的にそういった事に対しては、
・きちんと返信する
・誠意が見える対応をする
・感情的にならない冷静な対応をする
ことが大事だとはお伝えしていると思います。
本日は上記のことを実践された良い例を見つけましたので、こちらでスクリーンショットを共有させていただきます。
ある美容室でのクチコミだったのですが、
という内容で、具体的な内容が書かれており、お店を知らないユーザーさんからは内容を信用する可能性がうかがえます。
それに対して、お店さんは、
という返信をされました。
どう感じられましたでしょうか?
私は来店されたお客さまを1人1人確認し、誠心誠意クチコミを書かれたお客さまに対応する意思を感じましたし、また後半にはしっかりお店の技術にも自信があると言い切っておられるので、結果としてよい印象を持ちました。
あくまでこれは一例ですが、クチコミでお困りの場合は参考にしていただけると幸いです。